2012年12月8日土曜の朝、ぶらり京都へ行ってきました。
木曜日の夜ふと「京都へいこう」と思い立ち、気づいたら神戸行きの航空券を買っていました。
なぜ神戸かというと、姉の住まいがあるからなのですが、よくよく考えてみると 、一旦荷物を置きに行くわけでもないので、東京から直接京都にいけば良かったなと、行きの車内で思いました。
それはさておき、話を旅のコトに戻しますと、 今回の旅の目的はなんなのか、ということから明らかにする必要がありそうです。
目的は「ぶらり京都へ行く」こと、そして「神戸を味わう」ことです。
神戸の旅についてはまたあらためて書くとして、今回は京都の旅についてふれていきたいと思います。
目的は「ぶらり京都へ行く」ことだと先ほど言いました。
とはいうものの、旅には自由さと合わせてある程度の「計画性」が必要です。
何も決めずに丸一日を、気の向くままに過ごす旅もあるでしょうし、(長い滞在のうちの1日としては)それはそれで楽しいのものです。
しかし今回は、一泊二日の思いつき弾丸トラベル。
少ない時間で濃密な旅にしなければ、折角来たのにもったいないというもの。
「難しいのは増やすことではなく、削ることだ」 と中学校の先生が教えてくれたように、沢山のやりたいことの中から、まずやらないことを選択する必要があります。これはなかなか難しい選択です。
清水寺、銀閣寺、三十三間堂…などなど、今回残念ながら行くことを諦めた所は次の楽しみにしました。
そして、やらないことを明確にすることで、本当にやりたいことが見えてきました。
その結果、「紅葉を撮りたい、竹林に潜りたい、鴨川周辺の街並を見たい」これらが今回の旅でやりたいことだときづきました。
ということで、前置きが長くなりましたが、紅葉や竹林、嵐山の街並を見てまわる中で撮ってきた、写真の一部をご紹介します。
目指すは天龍寺
神戸の時刻は9:15、天気は晴れ。
順調な旅の滑り出しにワクワク。
神戸空港から三宮へ、そして京都を経由して嵐山に到着。時刻は11:00。
雨です。予報晴れですやん。
気を取り直して向う先は、天龍寺。
ルートはこんな感じ。
通りには感じの良いお店が軒を連ねます。
着きました。
紅葉の見頃は終わり、なごり程度ではあるものの、気分はウキウキ。
気分の高揚に合わせて、雨も上がってきました。何だかラッキー。
紅葉を撮る
いよいよ目的の一つ目「紅葉を撮る」を実行にうつす時が来ました。
建物も撮ってみたり。
見頃の風景に思いを馳せ、続いて向う先は竹林。
竹林に潜る
やって来ました竹林。
竹林の、人を惹き付ける不思議な魅力は何なのかを考えながら練り歩きます。
答えは出ません。
行ったり来たりを繰り返す男。
竹林を存分に味わい、向う先は桂川。
この後川沿いやら、街中やらをくるくる歩きました。
大満足の嵐山散策でした。
とはいえ、やはり見頃に合わせてくるのがオススメですね 。
また来よう。
使用したカメラ
いま気になっているレンズはこれ↓
合わせて読みたい